社長ブログ

HOME > 社長ブログ > 勉強会etc

カテゴリー
月別一覧
アクセスマップ
お問い合わせ・資料請求
Twitter 今すぐFollow Me!
実演、居合斬り 見学受付中 0575-28-5147

海老フライで有名な

2012年11月11日 [ 勉強会etc ]

海老フライで有名な「まるは食堂」を経営する板野社長と

まるは.jpg

岐阜県中小企業家同友会での報告会

人との繋がりを大切に、地域に愛される企業を目指すをテーマに

勉強して来ました。

まるは2.jpg

企業の社会的責任

原点回帰で、改めて商売とは何かを学びました。

今後、関の刃物屋としてどうあるべきか、どう挑戦していくか・・・

Twitterでつぶやく

関刃物協同組合60周年

2012年11月11日 [ 勉強会etc ]

先日、関刃物共同組合60周年の式典・懇親会に出席

共同組合.jpg

式典の後、懇親会。

尾関関市長様の挨拶(後輩)

創立60年は永いな~

弊社73年も永いが

先代故吉田秀麿から会長吉田昌生

そして、3代目の自分へと・・・・

出席されてた方々も大先輩の方ばかり。

受け継いでいく重みを感じます。

Twitterでつぶやく

アセアン諸国からの観光誘致で関の刃物

2012年11月07日 [ 勉強会etc ]

アセアン諸国からの観光誘致セミナーへ出席。

シンガポール・インドネシア等へ岐阜をPR

asean3.jpg

現地シンガポールでは岐阜の認知は他県よりは有るそうです。

asean2.jpg

課題は多くあるが、関の刃物を上手くPRするヒントを少し頂けた

asean1.jpg

関の刃物の歴史・伝統のストーリーで観光誘致につなげたい。

 

Twitterでつぶやく

経営者同志・同士の勉強会

2011年12月05日 [ 勉強会etc ]

岐阜県中小企業家同友会の会議

「良い経営者・良い経営体質・良い経営環境」を目的に

日々勉強しなければ。。。。

20111201190913.jpg同じ経営者の仲間と会議を

PB160058.jpgセミナーにも参加しお互いに勉強し合います。

すばらい経営者の方と話が出来るのは幸せです。

PB160057.jpgセミナー開催では室長を任されました。(緊張)

勉強会・会議後は呑みにケーションで経営の悩みや相談・情報交換をします。

20111201213657.jpg

ホントに素晴らしい方々に恵まれ、助けて頂ける方々です。

有難うございます。

Twitterでつぶやく

半分ね・・・・

2011年05月13日 [ 勉強会etc ]

関市にある株式会社岩田製作所さんを訪問

取締役部長の高原さんと同友会例会の打ち合わせ

20110512102637.jpg

受注の減少をいかいに乗り越えるかの秘策とは・・・・

新たな仕事への取り組み・・・・

半分の考え方で利益確保・・・・・

について色々とお話して頂きました。

もっと頑張らなければ~

Twitterでつぶやく

天高く舞いあがれ!

2011年05月11日 [ 勉強会etc ]

同友会のメンバーといつも熱いトークです。。。。

P5100149.jpgちらし屋の河田社長と渡邊会計の渡邊氏

幼馴染の河田社長(しんちゃん)いつもお世話になっています。

渡邊さんとは上海でいつも有難うございます。

なべさん、日本で会うのは初めてですね・・・・

P5100155.jpgP5100159.jpg

今回、素晴らしい方々にまたまた出会いました

岐阜県議会議員 高殿尚氏

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 お宿 のざわ 野沢陽子 女将 

http://www.okuhida-dsl.com/nozawa/

P5100161.jpg真中:野沢女将。右:高殿氏

熱いトークでまたまたパワー全開

天高く舞いあがれ!

Twitterでつぶやく

JETRO最高!

2011年05月11日 [ 勉強会etc ]

今回のJETRO岐阜・GJECのセミナーは

P5100141.jpgJETRO岐阜の西本氏の挨拶の後

「中国人の消費心理と消費習慣の変遷から考える、

                        日本企業の中国市場進出」のお題で

P5100146.jpg岐阜県華僑華人会の庄会長の講演でした。

具体例をあげて頂き、非常に勉強になりました。

Twitterでつぶやく

中小企業家同友会で。。。

2011年04月27日 [ 勉強会etc ]

中小企業家同友会の各務原支部のメンバーで打ち合わせ

P4270088.jpg6月の報告者の打ち合わせ

この後、突撃ビジター訪問で澤商様の会社へ(アポは取って有ります)

P4270089.jpgP4270091.jpg

凄く素敵な高橋社長さんでした。勿論、会社も素晴らしい会社でした。

経営の事、人材育成の事で色々と参考になるお話を伺いました。

P4270098.jpgP4270099.jpg

在庫管理の事も参考になりました。

Twitterでつぶやく

「カンブリア宮殿」と「ガイアの夜明け」の・・・・

2011年02月08日 [ 勉強会etc ]

名古屋の青年経営者研修塾(青経塾)のセミナーに参加

あの社長さんに会って来ました。

2010年4月「カンブリア宮殿」と2010年11月「ガイアの夜明け」

で中国進出企業のサポート事業と題して特集され、そこで紹介された有名な社長さん。

その社長さんとは。。。。。。。

南富士産業(株)の杉山定久社長です。

http://www.mfsg.co.jp

35年間の中国ビジネス歴について講演。「趣味は人づくりと国際化」

GMC(グローバルマネージメントカレッジ)の塾長でもあられます。

P2070001.jpg

もっともっと頑張らなければ・・・・海外へ出て行く事の大切さなど・・・・

またまたパワーを頂きました。

P2070003.jpg

Twitterでつぶやく

上海の友人のセミナーに出席・・・

2011年02月02日 [ 勉強会etc ]

緊急帰国した上海の友人・a-sol門脇社長のセミナーに出席

「これを知らずに中国に出るな!!39ヶ条」がテーマ (いつも聞いてるけど・・・・)

P2010178.jpg
P2010181.jpg

今日は何だか緊張してんじゃん・・・・大盛況・満員御礼

P2010182.jpg
P2010183.jpg

講演後、座談会形式で参加者から色々と質問等

シリコンバレーのグローバルビジョン天野社長と豊田産業の豊田社長もパネラー

(こちらのお二人もいつもお世話になっております・・・・)

今後のビジネスについても色々とアドバイス&お話しして頂きました。

 
Twitterでつぶやく